TIM Consulting年金・ライフプランブログ
株式会社TIM Consultingの年金・ライフプランのブログです。 最新トピックスや弊社の日々の活動を綴ります。
2016年度版 公的年金ガイドブック
「2016年度版 公的年金ガイドブック」(原佳奈子著)が発売されております。

公的年金制度について、わかりやすくコンパクトに解説した書籍となっています。

特に年金制度に携わる担当者には必携です。

原佳奈子

月刊「企業年金」執筆
月刊「企業年金(7-8月号)」(企業年金連合会発行)に
『女性と年金・年金と雇用~女性活躍推進法が施行、女性の継続就業を次のステップへ~』
というテーマで執筆させていただきました。。

原佳奈子

大学生向けに講義を行いました
先週、京都にある大学にて、毎年行わせていただいている
ゲスト講義に行ってきました。

大学3年生に向けて、テーマは2つ、
年金制度と働き方について。

年金制度では、公的年金の理念や意義を
知ってもらうため私の方から説明し、
学生の皆さんの率直な意見もいただきました。

また、後半では、年金制度とも関連する働き方について、
特に、女性活躍推進法や今後の働き方について
人事コンサルの立場から説明しました。

社会保障の支え手となる現役世代の今後の働き方については、
皆さん大変興味があるようで、さまざまな質問が出て、
とても活発な講義となりました。

みなさん、ありがとうございました。

原佳奈子


みずほ年金レポート春季号に寄稿しました
「みずほ年金レポート」2016春季号の
「随想」に執筆させていただきました。

テーマは
「制度変更において留意すべき勘所」です。

原佳奈子

企業年金連絡協議会「きねんきょう」執筆
企業年金連絡協議会「きねんきょう」2016年3月号に執筆させていただきました。

テーマは、「女性のキャリア継続と制度効果を考える」です。

原 佳奈子